ロレックス修理事例の料金比較と写真

ロレックスの修理事例の料金比較と写真を掲載しています。

デイトジャストメンズ 組み立て行程 キャリバー3186

ロレックス デイトジャストメンズ 組み立て行程
キャリバー3186 

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テンプのショックバネが新しい、比較的最近のモデルです。
その為、交換部品も必要ありませんでした。

今回は組み立て作業の内容をご紹介します。
お預かりした時計はまず専門の時計修理師が分解し、
修理内容を確認して、お見積りを提示します。

 

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まずは心臓部のテンプを取り付ける部品を固定します。
テンプは破損防止のため、土台に取り付けて洗浄します。

 

歯車のような部品だけではなく、その芯や、
組み合わさって動き回転する部分には
部品の摩耗回避し、滑らかに動くために注油します。
各部品に応じた種類の違う油を千枚通しのような
オイラーという専用工具を用いてごくわずかに塗り、
動きを確かめながら
慎重に組み立てを進めます。
組み立て時と違い、2倍から3倍の時間がかかります。

 

リューズにつながり、針の動きを規制するレバー等を取り付けます。
ガンギ車、2番車、4番車の順に丁寧にしながら組み立てます。
その後3番車を4番車の上に重ねる陽に設置し、輪列受けパーツで
蓋をするようにネジで3か所固定します。

 

自動巻き部分の組み立てに入ります
ゼンマイに続くローターの芯は軸になるので、
そこにまず注油します。

続いて赤い切り替え車を取り付けます。
切り替え車が傷むことにより、ゼンマイを巻くときに不具合が
生じやすくなります。それを避けるため、丁寧に注油します。

とても複雑、かつ無駄のない構造ですが、
小さい2本のネジで表面とつながっています。

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この後、最終的に針を取付け動作確認をし、
研磨済の外装やベルトをとりつけて完成となります。

ご利用誠にありがとうございました。

オーバーホール ¥42,984(税込)